×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

12月の日記

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月

パルマノ君2005年12月の日記です。

2005 年 12 月 31 日 土曜日

暮の一日

やっぱ、静岡は暖かいです。もちろん暖かいといっても真冬なので寒いには変わりないですけど、群馬に比べてって事ですよ。特に夜の時間帯でそう感じました。やはり、海に接している静岡、接していない群馬、この差なんでしょうね。

さて、今日は友人たちと居酒屋へ飲みに行ってたんです。キーワードは「被弾」でした(笑。昼間に友人がふと口にした「被弾」という言葉。もうこれが皆の笑いのツボにジャストミート。ありとあらゆるところで口にした気がします。若さですね(笑…。

いえいえ、そんなことよりもっと印象に残ったことがありました。忘れちゃいけません。

居酒屋の店員さんがとてもかわいかったのです。とてもです。並みのかわいさではありません。子供っぽいかわいさではなく、ちょっと大人な感じをにおわせるかわいさ。年齢は僕と同じくらいです。笑顔がとても素敵で振る舞いがしっかりしていました。

思わず、一目ぼれしてしまうところでした(汗。

早いもので大晦日

今年も色々ありました。そして、今日も色々ありました。

それでは皆様よいお年を!

2005 年 12 月 29 日 木曜日

行列のできるチケット購入所

今日は我らが清水エスパルス対セレッソ大阪の天皇杯準決勝です。

試合を全て見ることはできなかったのですが、思わぬところで、勝敗を知ることができました。試合終了時間の4時過ぎに、たまたま僕はローソンにいたんです。そしたら、わんさか人が入ってきたんです。それを見て清水が試合に勝ったことがわかりました。

というのも、ローソン内にはLoppiという端末がおいてあり、それでサッカーチケットを簡単に買うことができるんですね。だから、試合に勝った瞬間、決勝に応援に行くぞーという人が決勝戦のチケットを買いに押し寄せたのです。

とにもかくにも、浦和なんぞ倒して清水エスパルスには優勝して欲しいものです。頑張れエスパルス!負けるなエスパルス!

お正月を写そ!

ところで、天気予報によると来年の初日の出が見れるかどうか怪しそうなのですが、気になったので、「オススメサイト」にるるぶのサイトを載せておきました。

そのサイトは、全国の日の出スポットでどのように日の出が見えるか載ってるので見てみると面白いです。でも、残念ながら群馬県の初日の出スポットとしては観音山しか紹介していません。

思ったんですけど、沼田の方に行ったらダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド赤城とか見れないんですかね?(日の出じゃないけど)。どうなんでしょう。だれか見てきた方連絡ください(笑。

ちなみに、群馬にはこんな感じ「sunrise.jpg(45.1KB)」で日の出がみえるところがあります。数日前に偶然見つけてきたところですが、なかなかよさそうな感じでした。

2005 年 12 月 28 日 水曜日

年末サプライズ

携帯の電池が突如として0になったんです。

今考えても不思議でなりません 。

2005 年 12 月 27 日 火曜日

回復運転

午前中は高崎でやり残したことを全て片付けて、午後から帰省でした。

群馬の高崎から静岡まで基本一般道の車でおよそ6時間ちょいで到着することができました。時間かかりましたー。疲れましたー。高崎から八王子まで(一般道)混み過ぎでしたー、ちなみにその区間で4時間近く…。ふらふらでしたー。それでも、今回はほんの少しの区間だけど高速道路使ったんですね。なんて快適なんだと音楽ガンガンにかけて走っちゃいましたー。

ついでに、軽く時速90キロ出すことができるあたりさすが国道1号です。静岡県の由比付近ですー。並走する東名高速道路のトラックとほとんど速度が変わりません(汗々。

2005 年 12 月 26 日 月曜日

街中回帰への誘い

僕は高崎に住み着いたときから、駅前に大きな本屋がねー本屋がねー、となげいていた大型書店待望論者なのですが(笑)、かわりにCDやDVDなどの店はある程度充実しています。

今日もCDを買いに行ったんですね、車で。買い物した金額に応じて発行される駐車場料金の割引はとても便利です。

以前は、駅の方へは車で行かにゃー、みたいな考えがあって、自転車で行ってたんです。でも、一度行ってみたらこれやみつきになります。

駐車場が狭く、道が混んでいて、しかも駐車に金がかかるってのが今までのイメージでした。ですが、実際は、ゆったりとした駐車場で道はうまく行けばそんなに混雑することなく、駐車料金は無料に等しいのです。因みに僕は今、駐車場30分無料券を2枚もってます。

僕はこの便利さにどっぷりはまってしまいました。いま話題(?)のまちづくり三法で敵視されているイオンショッピングセンターの利点を高崎の中心市街地ではカバーしています。今度、高崎市に隣接する群馬町や前橋市でイオンが大型店を構えるとの事ですが、完成したところで中心市街地ライフスタイルを身につけた人にとっては関係ないんじゃないかと思いました。

余談ですが、高崎ではそこら辺がしっかりしているようで、行政で積極的に駐車場を建設したり、ラジオで30分毎に駐車場案内を発信していたり、駅周辺の開発に積極的です。車社会に対応しており、身の丈にあったまちづくりを行っていルように感じます。シネコンだって普通なら郊外にできてしまいそうですが高崎では駅前にあります。

多分、人口25万の地方都市だからこそ成せる技で、人口が40万人などの地方中核都市では様々な問題が起きてできないんだろうなと思います。

あっぱれ!高崎市。今日はそんなお話でした。

2005 年 12 月 25 日 日曜日

今年のよごれ、今年のうちに

日中、ラジオ高崎のJ-POPベスト30を大音量で聞きながら、ガス台まわり、流し、風呂などを掃除してました。大掃除の始まりです。今日から、年末行事に突入です。長野とか東京とかあっちこっち出掛けてる場合じゃありません(笑。

特にガス台、こいつが手強かったですね。ゆうに1時間半はかけたかな。いくら戦っても死なないフリーザ並のしぶとさを持つ焦げ付き汚れ。

まあ、若干の妥協はしたけど、綺麗になりましたよ。だから、年内は油を使う料理はしません。汚れるから(汗。

ampm

焦げ付き汚れはつつしみたまえ!君はラピュタ王の前にいるのだ!などと頭を巡らせながら掃除していたものだから、さすがに休憩がしたくなり、少しだけコタツでぬくぬくしてました。

…目が覚めたときは6時でした。自分でも知らない間に寝てしまってたんです。でも人間って不思議なものです。起きた瞬間時計を見たんだけど、瞬時に朝の6時か夕方の6時かわからなかったんですね。窓の外は暗いかったし。

まあ、正解は夕方の6時でしたけど。昼寝は2時間だけでした。これが本当に朝6時だったら僕は多分、今後一ヶ月間は昼寝をしなかったと思います。危ないところでした。

2005 年 12 月 24 日 土曜日

国会図書館

今日は東京に行ってたんです。世の中はクリスマスですね。東京もあちこちでイルミネーションやイベントで華やいでました。まあ僕には関係ない話ですが(汗。

今日の目的は国会図書館。ここは僕が前々から一度は行ってみたいと思ってたところの一つ。卒論提出前に来れればよかったけど、まあよしとする。行くまでは、一番遠くの書架が霞んで見えるくらい書架が並んでるのかと思ってたんだけど、そういうんじゃなかった。開架図書は全体のうちのわずかで、大部分は申し込まないと受け取れない閉架。各個人に個人情報が記録されたカードが渡され全てそれでやりとりをする。当然ながらカバンなどの荷物は持ち込み不可で厳重に管理されてるな、という印象だった。

調べ物をするときは最適だと思う。机も大きかったしね。

というわけで、今日知ったムダ知識:群馬県高崎市の「高崎」という名は「松が崎」になったかもしれなかった(へぇへぇへぇ。もともとの群馬県民じゃない僕にとってはちょっと驚き。

それにしても

駅とかどこもかしこも人の歩く速度が遅すぎ(カップルめー。

2005 年 12 月 23 日 金曜日

雪道の教訓

長野へ行ってきましたぁー。

本格的な雪道を車で走るのが初めてな僕はおっかなびっくりでした。まず、凍った雪道を走るときは速くても時速40キロ。40キロも出すと恐怖すら感じる速度で、基本は時速30キロ前後って感じだった。でないと、滑るわ停まらないわで危なすぎ。

特に気を使ったのが車線変更。轍ができてるのでむやみやたらにできるわけじゃないし、斜めに入っていくのでタイヤをとられやすい。そんなふうに、まあとにかく乾いた道を走るときと比べるとわけが違う。

降るか舞うか

長野市の少し南あたりに雪が降るか舞うかの境があって、行きも帰りもそこらで空模様が変わったんだよね。朝も夕方もなんで地形の問題なんだろうね。

おまけ。小諸付近からの朝日「komoro.jpg(645KB)

2005 年 12 月 22 日 木曜日

雪が舞ったよin高崎

これだけ、日本各地で雪が降ってるのに、関東平野と静岡だけは晴れマークだったね、天気予報。ここ高崎でも昼頃に少しの時間だけ雪が降ったよ。南国高知や鹿児島でも雪降ったらしいし、更には種子島や屋久島まで降雪を記録したとか。

人口減ったよin日本

ついに人口減少が確定したっぽいね。高校のときの地理の授業で、人口減少に転換するのが2006年か2007年て習ったのを思い出すなあ。一年早まっちゃったね。

2005 年 12 月 21 日 水曜日

卒論の提出が完了しました!!!

この達成感、そしてこの解放感!おかげでゆっくり寝ることができた(ここ最近徹夜あたりまえの生活をおくってたので…。いやー、ほんとよくやった。なんでもそうだけど、忙しいときは、もう他の事を考えられないくらいになってて早く解放されたいなんて思ってるけど、いざ終わってみると忙しかったときのことが懐かしくも感じられるよね。

これでホントひと段落だ。あとは卒業を待つばかり。

2005 年 12 月 17 日 土曜日

GPファイナル

うーむ、安藤美姫、残念だった。

いでよ神龍、そして願いを叶えたまえー

昨日から全然眠れず、夜通しずっと起きていた僕は、ついに早朝、日が昇る前にドライブへ行こうと思い立ったのです。

それで、どこへ行こうかなーなんて行き先を運転しながら考えてたくらいだったわけだけど、結局赤城山まで行ってきた。頂上じゃなくてちょうど中腹ぐらいの場所。さて、行ってみると、そこからは朝日に輝く高崎前橋の街並みもさることながら、富士山まで見えたのです!てっぺんだけだけど、群馬から見たの初めてだったし、ちょい感激。

その証拠写真はこちら「fuji.jpg(642KB)」。山々の左の方から少し顔をだしてるのが富士山。

2005 年 12 月 15 日 木曜日

細く補足

あっ、昨日のタイムリミットってのは卒論の提出日まで、ってことね。

2005 年 12 月 14 日 水曜日

今日で

タイムリミットはあと一週間!うわぁーー。

2005 年 12 月 12 日 月曜日

消費者の視点

さてさて、まもなくアメリカ産牛肉の輸入が再開されるらしいのだが、僕は宣言しておこう!

輸入再開したら吉野家で牛丼は食べないぞー!

もうね、不安が付きまとってしょうがないわけじゃないですか。それになんかマスコミに負けたみたいで嫌だし(笑。

2005 年 12 月 11 日 日曜日

おっ

いつでもどこでも頭は卒論。

2005 年 12 月 4 日 月曜日

景色がよろしいようで

榛名山と赤城山が白く雪化粧してました。高崎市から肉眼で確認できる今期初の冠雪。

昨日に引き続き今日も寒かったわけだけど、今日は大学まで自転車で行った。通学路が河川敷のを突っ走っていく感じなので、これがまた進まないの。敵は北風にありー!

青春ドラマ

中学生日記、相変わらずおもしろいね!今日なんか感動もんだったよ。青春青春!

2005 年 12 月 3 日 日曜日

本日の空模様

ふと見上げると、雪の降りそうな空模様でした、in高崎市。一週間前の週間天気予報では群馬県前橋市は曇り時々雪。そりゃ、さみーわけですよ。

2005 年 12 月 2 日 土曜日

近くを通ったので

今日、高崎駅の駅ビルモントレーの2.5階部分が新たに誕生しました。今回誕生した2.5階部分も高崎駅改装の一環です。もともとそこにはJRの切符売り場や事務所があったのですが、それらが中央通路に移転した為、跡地を改装して、駅ビルの一部になりました。

想像以上におしゃれな雰囲気で、今までのただの通路だった状況とはずいぶんイメージが変わりました。エレベーターやロッカーのところにも手が加えられており、黒や木目を取り入れたデザインで、今までの無機質さがなくなって好印象でした。

ただ、店舗は今までのモントレーの延長で、若い女性向の店ばかりです。男の僕にはたいして用はなさそうです。

1年に1回のOB会

大学のサークルのOB会が開かれたのです。OBに方にとっては、一年に一回、同期に会える楽しみにしている会なんだと思う。OBの方はとても上機嫌で話も話もおもしろく、こちらも楽しませていただいた。ただ、現役若手の気配りのなさが目立ったように感じたのが少し残念だったかな。

来年は僕もOBになるわけだけど、どうだろう、来るのかなあ…。

その後

今の時期、僕は卒論に追われてるので、OB会の後はおとなしく家に帰ったのだが、よもやの電話により、現役のみの二次会に参加してきた。一次会に比べると圧倒的に気が楽だったな。

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月