×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

11月の日記

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月

パルマノ君2005年11月の日記です。

2005 年 11 月 29 日 火曜日

若干内輪話

夕方から大学で僕が所属していたある団体の3、4年飲み会があったので参加してきた。飲み会ってやつはいいね。酒の席だし無礼講。

あ、そうそう、僕と同じ学年の友人の中にもいろんな人がいるのね。既にこの時期に結婚の”け”の字が出てる人とか。就職先の決定と同時に家庭も決めちゃうなんて…、なんて先を行ってるんだ!その友人に、結婚式には呼んでねって言っといた(笑。

2005 年 11 月 28 日 月曜日

月曜4限は

フランス語、今日もバッチリ答えてやったぜぃ。ただ、いつも思ってしまうんだけど、フランス語って日本国内にいたらほとんど使わんと思う。フランスと取引のある企業に勤めてるわけでもフランス人の友人がいるわけでもない一般人の僕には経験的にほぼ無用。

英語はね、国内にいてもつかえたらいいなーって思う。英語の情報はそこら中に氾濫してますよ。多分だけど、英語圏じゃない外国に行っても英語を知ってればなんとかなりそうじゃん。向こうの人も英語を第一外国語として習ってるだろうしね。

というわけで、英語を頑張ろう!といいたいところだけど、今は単位習得のためにフランス語。月曜日はフランス語。ちゃんちゃん。

とりあえず

あー…、どこか旅行に行きたいなー。

2005 年 11 月 26 日 土曜日

気温のはなし

昨日暖かかったのは、横浜にいたからってわけじゃなくて昨日が全国的に暖かかったんだね。今日知ったよ。

因みにお知らせ

このサイトの掲示板ですが、一ヶ月半近く設置してはみたものの、あいにくの不人気の為、廃止と相成りました。うーん、また気分によってもしかしたら復活するかもしれないので、気ままに待ってみてくださいな。ではでは。

2005 年 11 月 25 日 金曜日

イン横浜

昨日と今日の2日間、内定先の会社の関係で横浜にいました。横浜いいねー!朝とか群馬に比べるとちょっと暖かいのと、街の活気や勢い。

今回は事業部説明会で、春からの配属希望面談も兼ねてた。

一日目(昨日)は、本社で社員の方々と細かいお話や質問タイムがメイン。学生時間と社会人時間の差はやっぱ凄いねー。会社では出勤時間の30分から1時間近く早く来るのは当たり前。当然、自分が休日でも取引先から呼ばれたりすると行かなきゃいけない。家は寝るところ、と言ってた人もいた。その点、学生は時間に関して緩いよなー。例えば、飲み会なんかで集合かけても集合時間の30分後にならないと全員集まらないのが基本だしね…。

で、今日は実際の現場の見学。会社の市場と工場に行って来た。聞くのと見るのじゃ入ってくる情報量が全然違うわけで、実際に見てみると現場の人の仕事風景は迫力があって、興味深い。自分の会社の扱ってる商品が目の前いっぱいに並んでたり、頻繁にトラックが行き来してたり。で、それを全て掌握している営業マン。説明してくれる社員のお話しが少し長かったのが玉に瑕だったけど。

しかし、概ね現場の雰囲気は伝わってきたし、僕も含め内定者にとって自分の将来像が思い描けたと思う。その後ではグループディスカッション大会もやったりしておもしろかったし、同期で交流を深められた。

今日は朝から丸一日使ったので、さすがに帰りの新幹線の車中ではうとうとと。今日ほど車内で携帯使ってる奴が消えてしまえばいい、と思ったことはなかったかも(笑。

さて、時間に余裕のある大学生活は残りあとわずか。何をして過ごそうか(笑。

2005 年 11 月 16 日 水曜日

富士山麓

まかーいーのーまかいの牧場♪これを知っているあなたは静岡人だね!

それはそうと、マイナス1度の世界を体験してきましたよ。もうね、とにかく寒い。シャビィ!あのアイスのように空気が冷えてた。(笑。

でももうちょっとしたら、高崎でもいやというほど体感できるだなこれが。

2005 年 11 月 14 日 月曜日

ねむけ

とにかく眠かったぁ、高速運転中。夜に、交通量がとっても少なーい直線的な高速道路通ったんだけど、起床後20時間の体にはきつい。目に入る情報というか刺激もほとんどないし、ほとんどなんにもしなくていいし、話し相手いないし。んー、気をつけないとね。

街路樹って

この時期になると幹だけ残して枝葉を全部切っちゃうんだね。紅葉が終わって道路に落ち葉がたまるのを防ぐ為なんだろうけど、効率重視って感じでちょっとそっけないね。

2005 年 11 月 13 日 日曜日

道路時刻表

国土交通省の道路時刻表はどこまで役に立つんだろう。高速道路のは便利だと思うけど、一般道の。当然ながら時間帯によって混み具合は違うし、法定速度で流れてるとは限らないしね。「どこからどこまで何分」よりは「どこどこが混雑します」みたいな案内の仕方のほうがいいなー。

予想してなかったところで渋滞すると結構イライラするし、それなら予め混雑を覚悟して行ったほうが幾分気の持ちようが違うだろうし。

まあ、あくまで目安ってことだろうけどね。

2005 年 11 月 10 日 木曜日

いろいろとマイナス的な事

いよいよ財政難ですよ。今月の生活費を今日にして使い切るという先見性のなさ。うわぁー!

ゼミの報告書ってのがあるんだけど、どうも順調にいかない。ゼミ生11人をうまくまとめるのは難しい。それが、最近の悩みどころ。

いろいろとプラス的な事

今月は静岡に行くつもりですよ。その数日後には横浜にも行きますよ。

で、明日は飲み会。後輩には理不尽な飲ませ方してやろ(笑。

2005 年 11 月 8 日 火曜日

ぶらぶら

本を大人買いしてしちゃった。次は隣街の本屋にでも行こうかなー。

2005 年 11 月 7 日 月曜日

早起きは三問の得

今日の午後にある授業の予習を朝早く起きてやったんです。おかげで、その授業ではほとんど滞りなく問いに答えることができた。ヨッシャ!三問どころか、勝ち点3獲得、って感じだった(笑。

日の出観賞

で、さらに朝早くには、日の出を見に行ってた。観音山まで。朝のあの雰囲気はたまらんね。凄くいい。「耳をすませば」のラストシーンみたい。

一人だったけど…。

2005 年 11 月 6 日 日曜日

学祭

「甘ーい」芸人を見に行けなかったよぉ。残念。

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月