×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

5月の日記

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月

パルマノ君2005年5月の日記です。

2005 年 5 月 28 日 土曜日

数字マジック

高崎市の世帯数が、99,959世帯だぁ。あと40世帯で…。

ええ。とてつもなくどうでもいいことでしたね。

2005 年 5 月 27 日 金曜日

特ダネ

誰かに言いたくてたまらない特ダネ☆があるんだけど、諸事情により誰にも言うことはできないのでここで叫んでおくね。

僕「○○が○○に○○してるぞー!!!!」

僕「ええええええー!(驚。」

日記更新

それと、久しぶりに日記を更新したんで、ここ一週間にあったことを書き出しておきます。自分が忘れない為に(笑。

→群馬県の猿ヶ京温泉に行ってきました。

→新宿に行ってきました。帰り、急いでいたのに、新幹線が運行見合わせになって、大学のゼミの時間に遅れてしまった。最近、電車の遅延、人身事故による運行見合わせが多いように思う。

→横浜に行ってきました。ついでに横浜市美術館のルーブル美術館展に行ってきました。服装がスーツだったためか、チケットを買うときに、「大学生一枚」と言ったら、んっ?みたいな顔された。

→飲み会やりました。飲み放題コースで、頼みまくってたら、お店のビールを飲み尽くしてしまった(けど、実際はどうかわらないけど)。

→今週始めに、銀行から一万円下ろしました。既に昨日(木曜)の段階で、野口英世が一人しかいませんでした…。

2005 年 5 月 19 日 木曜日

今日は一日通して喜怒哀楽の切り替えが多い日だったなぁ。

朝8時、いつものように東京へ行こうとして、高崎駅で電車に乗ったぁ!後は電車が発車するのを待つばかり。と、そこで車内放送。「先程、高崎籠原間で人身事故が発生したためこの列車は運行を取りやめます。」だと。以下、心の声(おい!朝はやめてくれ。朝は!こっちは急いでるんだよー!)

ということで、しょうがないので新幹線ホームへ即移動!新幹線入線。人一杯。座れない。(まあこれはしょうがないか。)

大宮着。その後、赤羽駅まで行き、乗り変えようと思ってた埼京線ホームにて、でた!イレギュラー放送「ただいま、埼京線は信号トラブルの影響により遅れが…。」(うおーい!)

日中の予定は滞りなく済ませ、夕方帰り。新宿駅へ向う途中。なんかのアンケート調査らしいのやってて、たまたま話しかけられた。こんな感じだった。しかも歩きながら。
ア「今からお帰りですか。」
僕「ああ、ええ。」
二言三言会話をし。
ア「お仕事は何をなさってるんですか?」
僕「ん…、不動産関係を…。」
ア「ええ、ええ。」
みたいな感じだったわけだ。この会話には実は嘘が…。そもそも、僕はまだ学生の身でスーツを着てるのは就職活動中だから。それが何故か普通のサラリーマンに間違われちゃったみたい。僕も「不動産関係を…。」とか言ったけど別に仕事してないしね。(ちょい、楽し。)

そして新宿駅にて。なにやら野次馬。好奇心旺盛な僕。なんだなんだと見に行ったら…。人倒れてました。人工呼吸してるとこだった。倒れてる人のワイシャツには血。動いてなかった…。(ああ、なんだろう。この無力感、脱力感。見ないほうが良かった…。)

帰りの電車にて。なんと行田駅まで座れない。これが通勤快速とかならしょうがないんだけどただの各駅停車だよ。(いつもはもう少し早く座れるのに…。しかも携帯電池切れ。)

で、家に帰って、パソコン開いてメール見る。(おおー!そこには先生から神のような優しいお言葉が。かなり勇気付けられる。)

2005 年 5 月 17 日 火曜日

高崎駅

そうそう、最近高崎駅を使うたびに思ってたことがあるんで書いておきます。

高崎駅は現在改良工事中で、乗り換え通路(以下「新通路」)が新設されたんだよね。今でもまだ駅は改良中だけど、その新通路は使えるようになった。計画では、新通路が完成すると旧乗り換え通路(以下「旧通路」)は改札外となり線路を渡るための東西自由通路になる。

そ・こ・で・だ。その新通路。旧通路に比べ狭いんだよね。あと、エレベーターが通路の真ん中にできたということもあって見通しがきかない。壁とかの材質が見た目、安い、軽い。窓が少ない。そんなことももあり開放感がなくなったというか…。なんていうんだろう。要するにターミナル駅って感じじゃなくなって、一地方駅の印象しか感じられくなってしまった。

高崎駅は、私鉄駅+在来7路線の終着駅+フル規格の新幹線の分岐駅、という一大鉄道拠点駅であって、今まではそれ相応の風格をもってたんだよね。本数は確かに少ないだろうけどさ。

で、それが今度できた新通路ではあまり感じられない。高崎駅の改良工事はJRとしては「コスモスプラン」といって駅空間の再構築を目標としている。他には大宮駅などでも実施されていて、大宮駅では既に完成している。さすがに大宮駅とはいかないまでも、高崎駅のは規模が小さすぎな感が。

まあ、駅乗降客数が2万ならこんなもんかって感じもするけど、もう少し”演出”と”あそび”がほしかった。

ん?上記内容は全て僕の主観です(汗。んー、誰かとこの話題について語りたい…。きっと分かってくれる人がいるはずだ…。

突然ですが

当サイトをご覧の皆様へなぞなぞです。群馬県前橋市と(東京の)地下鉄、共通点はなーんだ?

夕食にて

夜7時頃から、友人とご飯食べに行ったんだよね。友人の愚痴を聞く為に(笑。で、そこで某団体の裏事情がたぁーくさん聞けたの。ついでに群馬県庁の展望台とか行っちゃったし(笑。

でね、その某団体なんだけど、なんと驚くべきことに一年前と同じ問題が再び引き起こされていたわけ。駄目だよね。問題はしっかり改善していかないと。同じ問題を繰り返しているなんて、なんて愚かな行為なんだろう。

…とまあ、関係者はこのサイトを知らないので、書き放題(笑。

2005 年 5 月 16 日 月曜日

ビル群

雑居ビルのないビル群

右の写真。そう、日本経済の中心といっても過言ではない地区。スーツで行ったほうが街並みに馴染む街。こういうアングルで写真をとってみるのも面白いかなあー、と思って。まあただそれだけなんだけどね。あと折角なので皇居(江戸城の、かな?)の二重橋を見てきた。

久しぶりに

床屋に行って髪切ってきた。

2005 年 5 月 15 日 日曜日

一日

午前は買出し。午後はゼミ長宅にてサブゼミ。分析集計作業。骨の折れる作業だったわ。

2005 年 5 月 14 日 土曜日

密かな計画

はははー!密かに目標としていた「一週間、車に乗らないぞー」計画が今日をもって達成。その間、買い物へも自転車で行ったりと、それなりに車を持ってないときの生活を心がけてみた。

車を使う人は分かると思うけど、一度車を持つと、どうしても無意識のうちに頼っちゃうんだよね。車は金のかかるもんだ、とわかっちゃいるけどやめられなーい。そんな感じ。だからこそ時々は自転車生活に戻らないとね。最近はガソリンも高いことだし。

2005 年 5 月 13 日 金曜日

お酒

夕方ごろに大学のサークルの部室に集合。そして今日も飲み会(笑。二日連続なんだよぉ…、飲み会。

今日のは、サークルの新歓。一年生がどれだけ楽しめるか、が主目標。全体的には誰も潰れることなく、適度な量に落ち着いたから良かったんじゃなかな。

2005 年 5 月 12 日 木曜日

一日

日中はゼミ室にて分析作業。夜は飲み会。わー!

2005 年 5 月 11 日 水曜日

税金の話

自動車税ってこんなに高かったんだぁー。その値段、34500円也。確か、車を買うときに一度車にかかる税金等を調べたんだけど、車を購入してから早9ヶ月。既にすっかり忘れていたわけで…。

まあ、この税金で中部横断自動車道造ってくれるんならいいや…。とはいうものの、順調にいってもあと15年くらいかかりそうだけど(驚。

2005 年 5 月 10 日 火曜日

本の話

今日は本を2冊購入。わーい、自分にご褒美だぁ(嘘。いや、本屋さんに入ったらつい欲しくなっちゃってさ。小説と、普通の本。この本が、自分の期待してた以上の内容だったらその感激は大きなものになるんだよね。逆だと少しがっかり。前者だといいなぁー。

そうそう、そこの本屋の品揃えが凄まじくて、外国から輸入した外国の地図とか航空地図とか興味をそそられるものが十分にそろえてあった。こういうお店は店内を一周するだけでも楽しいんだよね。

さすが!「丸善」丸の内店。OAZOのとこね。

2005 年 5 月 9 日 月曜日

いろいろと電車の話

ひとーつ。京浜急行には生麦駅があるんだよね。あの幕末の生麦事件の場所。当然、電車なので駅に到着すると、車内放送では「生麦〜、生麦〜」と。つい、心の中で「生卵〜」、と。

はい、僕だけですね(汗。

ひとーつ。みどりの窓口、ってあるじゃない。あそこって切符買う場所だよね。なのに、どーーして旅行の相談してる人がいるんだろうね。しかも、朝の8時頃に。何が言いたいかっていうと、今日そんな状況に遭遇して結構いらだったのでね。そういう行為はやめて欲しいんだよ。うん。

ひとーつ。今日の帰りに高崎線でトラブルがあったらしく運行見合わせだって。おかげで殺人ラッシュに会ってしまった。一歩も動けない状態。どう考えても人口密度高すぎで、つり革とかにつかまってなくても、立っていられる。お互い人に寄りかかってるので揺れにも耐えられる(汗。赤羽大宮間の話。

そうそう

今日誰か、元気玉つくってなかった?夕方ごろから、妙に疲れが出たんだけど…。

2005 年 5 月 6 日 金曜日

部会

夕ごはん食べた後の部員の動きが皆ばらばら。というか、そこにうちのサークルの素顔を見ることができた。ある者はプレステで遊び、ある者は部の今度の飲み会のことで頭を悩ませ、ある者は課題の論文を必死で紐解いている。

凄く、大学生っぽいよね(笑。

ま、来週のの新歓で皆とたくさん飲もー。いや、むしろ飲ませまくるか(笑。ちょっと、楽しみ!

2005 年 5 月 5 日 木曜日

起きたら

花粉の攻撃。1000のダメージ。

まだ、花粉がやまないのぉー。どうしようもなかったので、薬を購入してしまった。せっかく使い切ったからこの春はもういらないと思ったのに…。

一日

日中は花粉にもだえ苦しみ、夕方から大学で用事をすませた。その後部室にて、うちの幹事長のゼミの課題?みたいのを一緒に考えてたんだけど、考えれば考えるほどよく分からなくなってきて…。こりゃあかん。

そんな一日。

2005 年 5 月 4 日 水曜日

喜多方→会津若松→猪苗代湖

鶴ヶ城 磐梯山

朝ごはんは喜多方ラーメン(笑。いや、でもね、同じことを考えてる人が結構いるんですよ…。朝八時半だっていうのに行列だったんだよ。喜多方は蔵の町。あとラーメンの町。

会津若松では鶴ヶ城(右の写真)付近を散策。

東山温泉で足湯。ここの温泉街は死んでたけどね。

もう少し奥に行くとダムがあってそこら辺では桜が満開状態。

郡山方面に向う道では、右手に猪苗代湖、左手に磐梯山という景色。

(ちょっと書くの面倒になってきた…)

三春桜→郡山

郡山市

三春桜は桜100選の一つで、巨大で立派な桜なんだよ。その桜を見ようじゃないかと思ったけど、既に立派な葉桜…。

あとは郡山市街を少しばかり車で行ったりきたり。

帰路

高速使わずに下道でいったら、どっぷりと連休渋滞にはまってしまった(汗。栃木県北部の国道4号なんてずーっと渋滞。でね、しょうかないから裏道にあたる県道へ逃げた。そしたらスーイスイ進むんだわ。おそらく皆さんはカーナビに頼りすぎなんじゃないかな、と思ったり。僕ですか?カーナビが付いてる車だったけど、しっかり道路地図を見てましたよ(笑。

家への到着時間はちょうど0時。いやぁ、よく行ってきたもんだ。

まとめ文

結局走行距離は1000キロを越え、僕にとっては今までで史上最長の車での旅行。実のところ、この計画は出発の3日前ぐらいに決めたもんだから、結構、勢いで行ったんだよね。「若さで何とかなるだろー(笑。」とかなんとかいう理由でさ。でも何とかなっちゃったし。

まあ、一緒に行った友人は男ですけどね…(笑。なんというかお互い就職活動に疲れての現実逃避旅行というか…、そんな感じ(おいおい。

2005 年 5 月 3 日 火曜日

松島→仙台→蔵王

松島

松島で日の出を見よう!と思い、着いた後、暫く場所探し。でも夜に海を見ても真っ暗でなんにもわからなーい。結局、睡眠時間は1時間強(眠。

で、朝起きて、びっくりですよ!広がる海。そこに点在する島々。これぞ松島!、みたいな景色が視界に入ってくるんだよ。朝の6時頃からもう行動開始。いろんな景勝地巡り。

次の目的地は仙台市。牛タンを食べにね。仙台市についたはいいものの時間が早すぎるので仙台城址公園へ。これが大当たり!仙台市街地一望。都市地理を学ぶものとしては仙台市街を見ておきたかったんだよー。

杜の都 仙台市街

その後が大はずれ。公園から仙台市街まで大渋滞。

で、牛タン。牛タン発祥と名乗ってるお店で食事。そりゃ、おいしいよね。行列もできてて入店まで20分待ちだったっしさ。

店をでた後、少し街を歩いてきた。いろんなところでイベントをやってたり、サックス吹いてる人もいたりと、街がにぎわっている。何より「杜の都」と呼ばれるだけあって街路樹が大きくて立派だし、ほとんど市街の主要道にあるのね。あのね、予想以上に多いよ。ほんとに。前橋のケヤキ並木の倍の規模の道がそこらじゅうにあるんだもん。

後、宮城県でやっておくことは蔵王の御釜をみること。

蔵王→蔵王温泉→奥羽路→米沢

蔵王

蔵王はね、右の写真みたいな感じ。雪がまだところどころに残ってた。御釜の中も少し凍ってた。登ってる途中に雪の壁もあったし。やっぱし蔵王も観光渋滞してたわけだけど、それを待っただけの価値はあったと思う。

ほぼ、蔵王を越えると山形県。山形県側へ下り、途中にあった蔵王温泉で一休み。温泉に入ってきて、ぼけーっと(笑。なんか草津より酸性が強いらしい。硫黄のにおいが強い。蔵王温泉街は、群馬の榛名山から下りてきて突然現れる伊香保温泉のような雰囲気に似てたような…。

後はひたすら南下。そして車窓には、東北のイメージそのままの風景。山形新幹線も普通に道路に沿って敷いてある線路を走ってるし。ホントに高速道路必要なんですか、的な風景(深い意味はないです)。

街の明かりが見えてきたらそれは米沢市。夕ごはん食べて街中ぶらぶらしてきた、だけだけどね。

再び南下して福島県へ越境だー!てなほど勢いはなく、逆にすんごく眠くて、運転怖かった(汗。予想以上に早く、目的地である福島県喜多方市の道の駅に到着。そこで一日が終わる。

2005 年 5 月 2 日 月曜日

ゼミ

連休の合い間、ゼミ室の研究棟の開いてる日は今日しかない。それに、全ての資料がゼミ室にあるから、今日出勤しないわけには行かない。

最近何をやっているかというと、6月にゼミ全体で実施した調査結果を発表しなきゃなんなくて、その準備をしてるの。週一回のゼミ活動だけではどう考えてもまとまるわけがないので、誰かが来てやることをやっとかにゃならん、ってわけ。

今日は結局、二人しか集まらなかったが作業は進んだと思う。ゼミ生に仕事を振り分けるため、各々にメールを何通か送り、資料の確認作業に明け暮れ、昼ごはんも食べず、全てが終わった時間は夕方。朝の9時半から来てたから、もうへとへと。

へとへとだけど

夕方からは、連休を楽しむ為の予定がありまして。だれてるわけにもいかんのですよ。

群馬→宮城県

- ここから東北の旅 -

そして、夕方から友人と二人で一路東北へ。群馬から栃木までは国道50号を使い、その後高速で一気に北進。夜ならすいてるだろうと思ったけど、やっぱり連休だね。同じことを考えてる人が多いらしく、高速は予想以上の混雑だった。

友人の車を友人と交代で運転し、運転してないときは片方が寝るってかんじ。そんなこんなで深夜一時半に「ああ松島や」の松島に到着だぁ!

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月