×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

4月の日記

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月

2005年4月の日記です。

2005 年 4 月 30 日 土曜日

家でじっとしてられん!

ということで、何を思ったか埼玉県を目指して車を走らせたわけですよ。やっぱりゴールデンウィークだね。群馬県高崎市から埼玉県に入る県境越えるまでに1時間くらいかかった。どうみても、車の量がいつもと違う。

そうそう、途中、目の前を走ってる車に「走り屋友の会」とか「走り屋向上委員会」ってかいてあるステッカー貼ってあった(笑。そんなのあるんかねー?でも走り屋さんは別に悪い人じゃないからね。そこは誤解のないように。むしろ危ないのは、車間が短いのに車線変更して抜いていくことがカッコいいと思ってる車、だよね。他人に迷惑をかけない形で自爆して欲しい(笑。

家にて

テレビでお笑いのレギュラーがネタやってた。あるある探検隊。そのネタで…、「天気がいいのに予定ない!」

それは、まさに今日の僕のことだね…(汗。

FIFA

FIFAがナイスな判断をしたね。6月に予定されてたサッカー日本代表の対北朝鮮戦が第三国開催で、という裁定になったこと。これで日本サッカー並びに日本人観光客の危機が回避されたと思う。

これで首相も経済制…。おーっと、政治的発言をするところだった。では!

2005 年 4 月 27 日 水曜日

東京都庁

まさかの

まさかの新幹線。今日は就職活動で東京へ行かにゃならん。だ・け・ど、思いもよらぬ忘れ物をしたことに気づいたのが、高崎駅に自転車を向って走らせて10分の地点。再び家に忘れ物をとりに戻る羽目になってしまった。もともと時間がぎりぎりだったので、在来では間に合わないと判断し、やむを得ず東京まで新幹線利用(正確には大宮までだったけど)。

しかしまあ、あれだ。就職活動をしていると、東京へ行くことがさも当たり前のことと感じてしまう自分に驚くよ。

都庁

右の写真、この角度から見る都庁はかっこいい!と思って今日撮って来た。なんか都庁の建物の圧倒的な存在感を感じるよね。この写真じゃうまく伝わらんかもしれないけど。

2005 年 4 月 26 日 火曜日

研究と時間

今日はお昼頃からほとんどずーっとゼミ室にて、以前に行った調査の集計の整理とまとめ作業。でも、時間を忘れて取り組んでたら警備員が来て、おーい何時だと思ってるんだー、と怒られてしまったわけですよ…。確かに夜遅かったけどさぁ…。

大学の研究室とかって一般的にどうなんだろう。よく理系の大学は24時間営業って言うけどね。

どちらにしても、以後気をつけよ。

2005 年 4 月 24 日 日曜日

新緑

水沢うどん

お昼に、友人とうどんを食べに水沢(伊香保温泉の手前。)まで行ってきた。友人が知ってた店なんだけど、その店おいしーい!全部じゃないだろうけど、注文とってから麺を打ってるみたい。観光化に対応した店ではなく、お客が頻繁に来ることはもないので、ゆっくりできた。

その後、榛名山にのぼってきたのはいうまでもない(笑。

居酒屋

久々に居酒屋に行ってお酒を飲んだんだよ。友人が働いてる居酒屋だったので、いろいろサービスしてくれた。

今日行った居酒屋は、訪れるお客の年齢層が少し高めのところで、騒ぐ人はそういない。少し大人な雰囲気の店。まず学生相手の宴会なんて行われない、って言ってた(店員である友人談)。

こういうところに来るといつもやってる飲み会が如何に騒がしいかが分かる。それに飲むし、騒ぐし、吐くし(笑。

2005 年 4 月 23 日 土曜日

展望花の丘

高崎から長野

今日は天気がよく、お出かけ日和!ということで、車で高崎を出発。

3人で行ったんだけど、話してるうちに長野方向へ行こう、ということになり車を向かわせた。結局、目的地を善光寺に設定。でも途中でいろんなところに寄ってったけどね。展望花の丘とか貫前神社とか。

善光寺裏側 善光寺

願い事

まあなんだかんだ言いながらも善光寺へ来てしまったんだからすごいわ。土曜日ということもあり、人が多かったなあ。長野では今くらいがちょうど桜の時期らしく、善光寺でもほぼ満開状態。関東平野に比べて1〜2週間遅れてるみたい。それに、まだ涼しい。

今、願い事といえば一つしかない。就職活動中だからね。

2005 年 4 月 22 日 金曜日

ゼミ

議論が深まらず、修正。その繰り返し。もう。せっかく皆で集まったんだから皆で話し合えることを話さないと。一人でもできることで時間を使うのはもったいない。 ということで途中から、少し僕がグループディスカッションの経験を活かして…。みたいな。

サークル

新入生を迎えてのサークルの部会も今日で2回目。なんか、結構いい感じなんじゃないかな。馴染んできてくれてると思う。

部会の後、皆でビリヤード行ってトーナメントやったら、一年が優勝。凄ーい(汗。僕ですか?全敗でしたよ。敗者復活戦、敗者敗者復活戦でも一度として復活できず…。

2005 年 4 月 21 日 木曜日

有名人ブログ

倉木麻衣の日記(ブログ)が更新されてたよー。

あと、最近、livedoor社長日記を見るんだけど、やっぱりどこかしらでマスコミに張られてるんだね。今話題の人だしね。結構、大変なんだなあ。…と思ったら夕食はいつも豪勢なもの食べてる。さすが社長!

走行距離

車のメーター見たら、そろそろ買ってから1万キロが過ぎようとしている。しかし、よく考えると車を買ったのは去年の9月。まだ8ヶ月しか経ってない…。別に遠距離通学に使ってるわけでもないし、専ら車出しの役割を担っているわけでもない。全て、遊びでどこかに出かけたり、ストレス解消に走ったりするだけである。

通常、日常生活、例えば買い物に行く程度なら年に5000キロ程度といわれている。自動車保険を考えたときはもう少し走るかな、と思って5000〜1万キロで契約したんだけどなあ。早くも越えそうな勢い。

結局なんでかって考えてみると、自転車のときも長距離の旅をすることがしょっちゅうあったから、手段が車になっただけで行動自体は昔となんら変化はない、ということなんだと思う。

因みに自転車に走行距離を測るメーターつけたときは、3ヶ月程で999キロ走った。

2005 年 4 月 20 日 水曜日

内定もらった

夢を見た…。

意識の問題

就職活動をしていく上で、僕は一ヶ月くらい前までは夢をもって取り組んでいたの。夢というか寧ろ野望。こういう仕事をしたいという、ね。業種ごとにそれは違うんだけど、どの業種にもいえることは、”日本を創る”企業で勤めたいということ、だった。一般的に言えば”エリート指向”ってやつ。でも、それとは少し違って、地に根をはっている企業を志望していた。説明しにくいんだけど、それっていうのは、実際に地面を扱ってて実際にその地域があってこそ成り立っている。もしくは地域と企業が相互依存している企業。だからそういう考えがあったから、お金の扱う銀行系とか、開発、販売に徹する企業にはもともとが興味がなかった。

だけど、最近は、そうもいってられなくなった…。こりゃぁ、あかんですわ。

2005 年 4 月 16 日 土曜日

初・高速道路

教習を除けば、自分の運転で高速道路は今日が初めて。今まで走る機会がなかったんだわ。それに、やはり個人的に行くドライブでは高速は使いたくない(金が…)。

走行区間は関越自動車道の前橋-月夜野間。実際走ってみての感想としては、じぇんじぇん楽だった。この一言に尽きる。早いし、走りやすいしね。

気がついたら速度が出ているので、寧ろその点を注意しないといけないかなあ、と思う。時速100キロで走っているつもりでも、メーターをよく見てないとすぐに120キロになっちゃったりする。それで、そのまま走行車線を走ってると、あれよあれよという間に前の車に追いつきそうになってしまう。正直なところ、時速80キロ以上の速度感覚が身についてないせいもあり、時速90キロだろうが130キロだろうが感覚的には変わらない。

それで、いろいろと訳あって帰りは沼田在住の後輩が僕の車を運転したわけで。走り慣れてるらしく、あっという間に時速140キロ。いやいや、こりゃもうヒヤヒヤもんでしたわ(汗。

仕事

今日は、一ヵ月後に控えている200人を引き連れての旅行計画の下見。無事に下見を終えると、お花見。伊香保のほうはまだまだ桜が咲いてて綺麗だった。雲海桜を眼前にしての花見。伊香保のほうはまだまだ桜が咲いてて綺麗だった。

花見なのでもちろん酒あり。因みに僕は飲んでません。運転手なのでね。そのかわり、皆に酒を勧めてまわったけど。11人いたんだけど、この人たちと飲むと必ずといっていいほど、飲みすぎて神が降臨する人がいるんだよね。今日もその人はかなり危険な状況で、あと一歩、いや、あと酒一杯で神に変化するだろう紙一重の状態(笑。

いや、まあ、それよりさ。ワインにコーヒー入れちゃ駄目でしょ…。

2005 年 4 月 15 日 金曜日

新一年生獲得

サークルの部会では新一年生が数名来てくれて、いい感じ。その後、夕食やボーリングに行って、親睦?を深めて次回へつながった、と。

その後

朝まで生TISS。

2005 年 4 月 14 日 木曜日

大学

さて、今日からついに大学開始!といっても今日はゼミだけだから休み明けの気があまりしない。長期休みの合い間に大学に顔を出している感覚。

今日はゼミのほかにもう一つ用事があった。5時限終了後からサークル説明会の準備と運営。初っ端から、様々な問題が発生したので、結構あっちこっち走り回った。特にアンケートとったりしたわけでないが、終わってみれば、運営サイドとしても、サークル側としても好評だったと思う。ただし反省点はいくつかあったが…。

たたみ

やっぱ畳はいいねぇ〜。日本人なら畳でしょ。うん。これからの季節、更に重宝すること間違いなし!

2005 年 4 月 13 日 水曜日

油断はいかん

最近は暖かかったし、いつもより薄着でいいやと思って外出したら…、とにかく寒い。今日は前橋のほうに用があったんだけど、風がビュンビュン吹いてて、夕暮れ時なんか凍えるかと思った。

2005 年 4 月 12 日 火曜日

大学のガイダンス

4年生についてはそんなに話すことがないらしく、30分程度で終わってしまった。

2005 年 4 月 11 日 月曜日

大宮駅

高崎から車で、片道ぴったり2時間。往復でわずかに4時間を切る時間。もちろん下道。地図を持たずしても、案内板のみで大宮駅まで行けてしまうあたり、さすが日本だなあ、と。

勧誘

今日は、新入生のガイダンス。そのあと、一年が出て来た所を見計らってサークルへの勧誘活動開始。ここで、昨日つくった看板の出番である。

そしてついに、一年が建物から出てきたあ!はいいんだけど…、少したつとどれが一年かわからん(笑。まわりには僕らと同様、勧誘活動に必死になってる上級生がわんさかいるし。だが、そんな中でも、少し場所を移動したり、声かけを積極的にしてみたりして、数名の連絡先入手に成功!

成果は、まあ、そこそこかな。去年もこんなもんだったし。よしとするか。

宣伝

「学報」春号に僕の文が載ってまーす。

2005 年 4 月 10 日 日曜日

看板制作

大学のほうのサークルの新入生勧誘のために、今日はその看板制作。後輩達と一緒につくってたんだけど、だんだん楽しくなってきて、終わったときには完成品を眺めて、大満足。今までのよりは、しっかりしたのができたと思う。

以前と変わらない部室

卒業したはずの先輩(今は社会人)が夜に部室に登場!全く違和感がなかった(笑。

2005 年 4 月 9 日 土曜日

桜の花

桜の下で

お昼過ぎに、所用の為わが大学の入学式会場に足を運んだんだわ。入学式の日に合わせたかのごとく咲き誇る桜。日本に住んでてよかったと思う瞬間だよね。

用が済んだ後、偶然に会った某サークルの部員と共に会議もといお花見へ(名づけてお花見会議)。最近、というよりここ半年ほどの間、僕は幽霊部員だったので「最近どうなん?」みたいな感じでちらほら話もしつつ、2時間ほど桜の下で会議(笑。

祝、脱初心者マーク

そう、昨日をもって、僕が自動車免許を取得してからちょうど一年たったのである。僕は、ここ数日間、いつもにも増して細心の注意を払っていた。初心者運転期間中には、何が何でも警察に違反切符切られないようにしなきゃならん、という考えが頭の中をよぎっていたからである。

実のところ、僕は既に2点減点をくらっている。あと1点で初心者講習行きであった。実はそれを極度に恐れていたのである。しかし昨日を以って、その恐怖からも解き放たれたのだっ。やっぴー!

がっ、しかし、本当の恐怖はこれからである。気を引き締めて運転しなければ、何が起こるかわからない。当然、事故なんて起こしたら元も子もない。

安全運転、法令順守!(でも法定速度+15キロは許してね。)

空耳

空耳アワーと操縦士と制圧部隊と取り付かれ、気がついたら日付も変わり(10日)終えたのが深夜4時(汗。ヒャー!(10日の)朝の6時からバイトだぁー。

2005 年 4 月 8 日 金曜日

城址公園の桜

強風

暖かくなってくると、車を使う理由になる「寒さ」がなくなるので、車を使う動機が弱くなる。よって、今日、日中はどこへ行くにも自転車。春の陽気の中、風を切って走ったら気持ちいいんだろうなあ…、っておい、何ですかこの強風!

追い風のときは最高なんだけど、向かい風のときは…、歩くのと同じくらいの速度(笑。

2005 年 4 月 7 日 木曜日

暖かい一日

春爛漫。数日前までコートを着てたのが嘘みたいな気温。お花見したーい!

2005 年 4 月 6 日 水曜日

上野公園の桜

桜咲く

東京では各所で桜が咲き誇っている。今日、上野公園に行ったんだけど人の大波ができるほどの人だかり。桜のトンネルなんかはホント綺麗。

それにしても、一番咲いて欲しい桜(就職の内定)はまだなんだよなあ…。

遭遇

家への帰り道、この春大学を卒業された先輩に遭遇。なにやら上司らしき方といらっしゃった。公務員人気のこの時代、市役所に入っちゃうんだから凄い。

国道50号

夕食を友人と食べにいって、そのあとドライブ。友人宅が前橋にあったため、走りに行くにしてもどこに行こうかー、と思いながら国道50号をとりあえず東進。国道50号は一部区間を除いて規格がいいので車だと非常に走りやすい道である。

さて。この道はどこまで続くんだろう?(水戸までだけど)なんて友人と話しながら走ってたんだけど、そこは共に若さ溢れる21歳、そのまま茨城県まで行っちゃった(汗。深夜なので、トラックが我が物顔で爆走している時間帯。怖ぇー、怖ぇー。さすがに水戸までは行かなかったがね。

ところで、話変わって「茨城」の読みについて。公式には「いばらき」でなんだけど、僕の使っているパソコンでは「いばらき」「いばらぎ」のどちらでも「茨城」に変換可能。よく考えると、おかしくない?

2005 年 4 月 5 日 火曜日

文部科学省

今日、東京の丸の内に行ったんだけど、警察官が大量にいた。

家に帰ってニュースで知ったんだけど、今日、文部科学省の教科書検定だったんだね。丸の内には文部科学省があるから、教科書検定に抗議する輩を取り締まるためにいたらしい。警察官、ご苦労様です。

僕が近くを通ったときは、たいした動きもなく静かだった。ニュースを見る限りでは、小さいながらも騒動があったみたい。

NHK

プロジェクトXかっこよかったー。今日の内容は首都高速道路について。

当時、あれだけの構造物を、あっという間につくってしまったわけだ。当時の技術屋は凄い!新幹線にしてもそうだけど、戦後の日本を造った技術は、戦時や戦前の技術の蓄積による影響が大きいんだなあ、って思ったよ。

ところで

僕は、複雑且つ巨大な構造物をみると見とれてしまうんだわ。例えば、高架道路のジャンクションとか超超高層ビルとか。そういう人いない?

2005 年 4 月 3 日 日曜日

私鉄網

パスネット(SFカード)ついに6枚目購入。私鉄に乗る時に、いちいち切符買うの面倒なんでね。東京の駅の券売機はいつも混んでるんだもん。それにしても、地下鉄はホント便利だよね。目的地までほとんど一回だけの乗換えですんじゃうし。安いし。

そうそう、東京に行って、一度も地上にでないで用が済んじゃう時がある。駅のの地下部分と建物が通路でつながってる場合。なんというか…、さすが東京。

桜前線

桜はまだかー!気温は春なんだけどなあ。

2005 年 4 月 1 日 金曜日

祝!政令指定都市「静岡市」誕生!

知ってる人も多いかと思うが、僕の故郷は旧清水市で今は静岡市。2年前に清水市と静岡市が合併したと思ったら、もう今日から政令指定都市。早いもんだなあ。

政令指定都市になって何が変わるかっていうと、住所(笑。今日から晴れて履歴書には「静岡市清水区○○」と書くことができる。今までは「静岡市清水○○」みたいな感じだったから結構違和感あった。

もちろん、住所だけじゃなくて制度等も変わってきたらしいよ。市街化調整区域の宅地並み課税とか、水道料金とか。群馬にいる身分なのでその変化を手にとって感じ取れないのが残念だけど。ただ、同じ静岡市内なのに市外局番が違う、という現象は今でも解決に至ってないみたい。

合併してから、意識的に気にとめるようになったんだけど、この「清水」という名の知名度はなかなかのものだと思う。やはり、サッカー、港、次郎長、ちびまるこちゃんが残した功績は大きいよね。だってどこ行っても通じるんだよ。「へー、清水なんだー」って感じでさ(実体験)。

エイプリルフール

ヨシナガ氏とワタナベ氏のサイトのデザインが入れ替わってるの見たときはびっくりしたよ。両サイトとも通算で7千万人以上が見てる超個人サイト。

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月