×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2月の日記

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月

2005年2月の日記です。

2005 年 2 月 28 日 月曜日

地名とは

「中央アルプス市」なる新市名が決定している合併協議会があるらしい。 まさか南アルプス市に続く新名称できようとは…。そこは、長野県の「駒ヶ根市・飯島町・中川村 合併協議会」である。選定の理由も公式webサイトの記してある。

もはや平仮名名称は一般化してきた感があり、社会的には違和感を感じなくなってきている。片仮名名称も何時の日にか一般化するのだろうか。

まあ、もし中央アルプス市が誕生するとして1年以上先の話ではあるが。

2005 年 2 月 26 日 土曜日

発見

東京行ったときに、「リトルマーメイド」という店があったんですよ(笑。

鉄道業務

渋谷から群馬に帰る時の話。

渋谷駅のホームに着いたとき、ちょうど北行き湘南新宿ラインが来てラッキー!と思ったんさね。そしたら車内放送で「王子付近で人身事故発生の為この電車は新宿で運行打ち切りになる可能性があります。ご了承ください。」だと。

しょうがないから上野駅まで移動して、上野駅から乗ったんさ。

それにしても、こんなとき駅員は大変なんだなと思ったわ。上野方にも影響が出ていて全ての列車が遅れてるから、大量のお客を誘導しなきゃならんし、アナウンスを聞かないお客の相手をしなくちゃならないし、お客は駅員の言うこと分かってないし。

帰りに乗った電車の車掌さんにいたってはアナウンスする声に疲れがみえてた。その電車は快速だったんだけど、やっぱり遅延の影響でのろのろ運転になってしまっていた(おそらく電車が前方に詰まってたんだと思う)。電車が減速し始め「まもなく○○駅です。お降りのお客様は…。」と案内が入った。しかし、放送が終わった直後である。「失礼しました。」のアナウンス。電車も加速を始める。んっ??振り返って駅の看板を見てみると…、そこにあったのは、さっき車掌さんが案内した駅ではなかった(笑。

車掌さんでも間違えることあるんだ〜。まあ、通常時じゃないしね。でも、それ以降車内は和やかな雰囲気になったのは事実。それまでは、遅れているということで車内は少し殺伐とした雰囲気があったんだよね。

その後もその車掌さん「この列車は快速高崎行きで…失礼っ、前橋行きです。」とか、倉賀野駅を熊谷駅と言い間違えそうになってたり。

因みにこの日、上に記した人身事故が起きた1時間後くらいに宇都宮線でも人身事故がおきており、ダイヤは大混乱。その事故も高崎線に響いてた。

2005 年 2 月 24 日 木曜日

今日も

東京へ行ってきます。

あと、気付いてる人もいるかもしれませんが最近になって新たにコンテンツを作りました。「だるまのある風景」です。まだまだ写真の枚数も少なく暫定的なものですがよろしかったら見てみてください。これから更に充実させていく予定です。

2005 年 2 月 20 日 日曜日

某セミナー

今日、僕がセミナーに参加した企業はなかなかプライドの高い企業。前橋の都心(企業談)に高層マンションを建設している企業。この企業は地方に進出する際は、地域一番でないと意味がないらしい。群馬で一番を目指すんだったら前橋じゃなくて高崎の駅前だと思うんだけどなあ。地価も一番だし。

でも、そこにはAPAグループの手が伸びているという事実…。(ものすごい高崎ネタですいません。)

このままいったら

就職活動日記になってしまうような気がする。

2005 年 2 月 17 日 木曜日

私事ニュース速報

面接通過だー!やったー!うおーっ!  …どきどき。

2005 年 2 月 16 日 水曜日

埼玉都民

就活での移動費を抑えるために、今日まで埼玉にいたんさ。

ここ数日はsuicaではなくパスネットでの移動。鉄道事業者どうしの相互乗り入れはほんと便利。無駄な乗り換えを省き、都心まで一直線。ただし、使い慣れればの話。

2005 年 2 月 12 日 土曜日

訂正

昨日書いた文の中で「大阪府は法定協議会が一つもない」と記しましたが実際には一つありました。ただ、その法定協議会(富田林市・太子町・河南町・千早赤阪村合併協議会)は昨年12月27日に解散・廃止することを会議の中で決定しました。

2005 年 2 月 11 日 金曜日

のど

朝バイトだったんだけど、今日は声を出しにくかったわ。いわゆる酒焼けだね。バイトで声だしてたからだと思うけど、一日中のどが痛くて、治らなかった(とほほ。

時間操作

未来ではのび太君とジャイ子ちゃんが結婚。そしてその孫がセワシ君。過去に戻ってのび太君としずかちゃんを結婚させようとしているセワシ君は、過去ののび太君の時間軸において自分が存在しなくなることに気づいているのだろうか。

例によって

今日は3県。

島根県と鳥取県はすっきりするよね。もともと県人口少ないからしょうがないんだろうけどさ。

愛知県はすごいな。特に巨大化する豊田市が際立つ。新市の名前だが、地名としてはどうかと思うものがいくつが見られる。方角に依存した地名が多い。先日、世間で話題になったが「南セントレア市」はあまりに安易。

巨大都市周辺の自治体は人口、面積共に小さいのに合併しない傾向があるようだ。東京都多摩地区、埼玉県南部、名古屋市周辺、大阪市周辺。東京都、大阪府なんか現在、法定協が一つも存在しない。本来はこのような地域こそ合併して自治体を強化しなきゃいけないと思うのだが。

2005 年 2 月 10 日 木曜日

草津温泉

いろいろあった一日だったぁ。

2005 年 2 月 7 日 火曜日

地理学ゼミ

さて、今日は先輩方の卒論発表会。これは二つのゼミが一緒に卒論を発表していくもの。それで、僕ら3年と発表しないほうのゼミ生で発表者に対し質問をしていくという形式。まあ、数名を除きプレゼン力では圧倒的にうちのゼミの勝ちだと思った。内容は…、ん、んっと…。あえて触れないのも、愛のあるゼミのゼミ生として当然のことだろう(勝手に納得)。

実際問題、来年は自分達が卒論をつくるんだよ。正直、実感わかない。でも、少しずつは考えてるけどね。テーマをさ。

夕方から、飲み会だったよん。少し酔ったけど、明日も忙しいので控えめに控えめに…。

地域から発生する様々な事象を考察し研究していくのが僕の学んでいる学部。就職活動でもこの辺をうまく説明しないといけない。何しろ、うちの大学と学部を知らない人がもしかしたらいるかもしれないのでね。

就職試験

一次試験通過!これは素直に嬉しい。思わずガッツポーズ!

最近

島谷ひとみの歌が良い!少し前に先輩がカラオケで歌ってるの聞いて、なんとなく聞き始めたらはまってしまった(笑。

ついでに

お隣、埼玉県の法定協議会設置市町村と合併予定日と新市名。

2005 年 2 月 6 日 日曜日

ふと考えた

「人間という仕事を与えられてどれくらいだ。」

これは僕の好きなアーティストの歌の歌詞である。

既に僕らは気がつかない間に仕事をしてるのか。「人間」という仕事を。でも、一体誰から与えられてるんだ。その仕事を。本当に仕事なのか。毎日全員に平等に与えられる時間は分にして1440分。秒にしたら86400秒。これを短いか長いか考えるのは各人によると思う。だが、時間は決して戻ってこないということは、皆同じ。ありきたりだが、時間は無駄にはできない、人生を無駄にできない。

2005 年 2 月 5 日 土曜日

相性

今しか会えない人がいる。

企業の人事課。

就職活動は企業と縁があるかないか、と言える。この時期は、企業は人探しに必死だし、学生も採用されるために必死。両者の相性が合ったところが、理想の就職先なんだよね。

2005 年 2 月 4 日 金曜日

挨拶

ぼく、ホリえもーん。どこでもライブドアー。

だそうです。

さわやかじゃない目覚め

電気整備士のチャイムで目覚め、その後友人に呼ばれて夕方まで時間潰してた。でも酒はなし。だって昨日飲んだし…。

2005 年 2 月 3 日 土曜日

霞ヶ関ビル

ここは自動回転ドアが稼動してた。あれって、入るときに自分の動きが制約されるから怖さを感じるんだと思う。

まあそれはそうとして。今日は某企業の試験を受けてきたんだよ。これがなかなか…。最後の4問を解く時間がなかったのが心残りだなぁ。

追いコン

帰りが遅くなったので、飲み会には遅れて参加。着いたらいきなり一杯。その後、立て続けに杯が手渡されて…。

いや、そんなに酔いつぶれはしなかった。むしろ、今日一日の疲れと眠さが顔に出てたらしい。二次会のカラオケでは完全ダウン。睡魔には勝てん。

昨日徹夜して朝バイトして東京行って企業の説明聞いて試験受けてきて酒飲めば、そりゃね、もう限界。

2005 年 2 月 2 日 水曜日

寒波

今日も寒いね。

日本最大

昨日、日本で一番大きな市の記録が塗り替えられた。市町村合併によって、それまで最大だった静岡市を抜いたのは岐阜県高山市。面積では、市でありながら香川県と大阪府をも超える。

さて、これで静岡市は「日本で一番大きな市」を名乗れなくなってしまったわけだ。今進めている隣町との合併話が成功しても高山市には敵わない。

でもよく考えてほしい。静岡市はあと二ヶ月で14番目の政令指定都市になる事が決定している。これからは「日本で一番大きな政令市」を名乗ればよいのだ(おいおい。

んー、ホントにそうなりそう…。

地理ネタ

先日、平仮名地名についてふれたので、少し付記。

茨城県に「つくば」という名の市があるよね。あの筑波山や筑波研究学園都市で有名な筑波。つくば市が平仮名なのは当時、合併に加わらなかった隣接自治体の筑波町に配慮したから。つくば市は今の状態になるまでに2回合併してる。1回目の合併で「筑波」町が加わらず、漢字で「筑波」市では混乱するだろうということから平仮名で「つくば」市に落ち着く。

だけど、つくば市が誕生して一年後、筑波町がつくば市に編入合併。その時に、市名を漢字にしようという話もあったらしいが、結局そのままになった。

こうして、平仮名市名の誕生が誕生する。

因みに、つくば市は世界でも名の知れた都市らしい(各種研究施設のおかげ)。中国での表記は当然「筑波市」(笑。

2005 年 2 月 1 日 火曜日

勘違い特集

だって、みんな企業の説明を聞きに来てるのに。そんなんでつられるわけないじゃん。他にも、通常店舗の店員と同じ格好で案内してる企業とか(わざとなんだろうけど)。せめてスーツで…。

民放がNHKを、NHKが朝日を、テレ東を他の局みんなで。なんなのこれ。まずは己を改革してくださいよ。

電車の中でガムを捨てる大ばか者。僕の友人と、「ああいう人はいらないよね(存在が)。」で意見が一致。非常に腹立たしい。

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月