気儘タビト 8月の日記

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月

パルマノ君2006年8月の日記です。

2006 年 8 月 26 日 土曜日

3段階地名

地名が地名を生み、更なる地名を生むパターンて結構あると思う。

例えば、京都→東京→西東京、横浜→新横浜→北新横浜。

京都の場合は、京都からみて東だから東の京で「東京」。東京からみて西隣にあるから「西東京」。横浜のほうは地名というより駅名だけど、横浜駅があるところとは別に玄関駅を作ったので「新」横浜、新横浜駅の一つ北にある駅が「北新横浜」。こういう3段階の地名は探せばもっとあると思うんだ。

今、思いつくパターンだと九十九里浜に目立つ○○→○○納屋→○○浜、そこらじゅうにあると思われる○○→○○新田→方角+○○新田かな。

まあ、暇なときにこういうのを探すのもおもしろいんでないかな。ついでに、もし誰か探し出してくれたら、結果を僕に教えてくれるととっても嬉しいなー(笑。

2006 年 8 月 24 日 木曜日

静岡から横浜

今日Uターン。東海道線でぴったり3時間。大学のときはもっと遠い群馬に住んでたから、帰省するってことだけで大事だし、お金も時間もかかったんだよ。

2006 年 8 月 21 日 月曜日

夏休みだからね

実家に帰らせていただきます。

4日間だけ。

2006 年 8 月 20 日 日曜日

誕生日なんだけど

会社に出社し、特にいいことがあるわけではなく一日が終わってしまった…。

誰か僕にケーキと愛を!(笑。

2006 年 8 月 18 日 金曜日

九段

今、横浜に住んでるけど、休日に東京って全然行かないんだよね。ほとんどの用事が横浜か川崎で済んじゃう。でも、今日は東京へ行った数少ない一日。

場所は靖国神社。あそこはこの時期だからかもしれないけど、予想以上に賑わってた。外国人(欧米系)も結構いた。街宣車もいたし、それを追い出すためのパトカーもいた(笑。隣接する遊就館も大盛況だった。

0818.jpg

渋谷

渋谷にも行ってきた。相変わらずの人の数だね、あそこは。駅構内とか人の熱気だけで暑い、気がする。

2006 年 8 月 16 日 水曜日

わかったようでわからない

だいぶ前に少しだけかじった事のあるJava Scriptだけどさ、実のところ説明しろっていわれたら全然無理なんだ(汗。それで今日、なんとなくJava Scriptの解説書をみてたら、とりあえず全て試してみたくなって、解説書どおりに丸写ししてパソコン上で試してみてたりしたの。

そんなこんなで一日が終わってしまった。

2006 年 8 月 15 日 火曜日

野反湖

野反湖が見たいぞー!というわけで、今日はレンタカー借りて野反湖に行ってきた。 横浜からだから、やっぱり時間がかかった。でも今日はお盆だから首都高が空いててスーイスイ流れてたのが救い。

野反湖って人里離れた山奥にあって、標高も高いので格別に空気がおいしい。それにそこまで観光地化されてないから人も少なくてごちゃごちゃしてないのもいい。何よりも湖と湖畔と周囲の緑が織り成す景色がもうとにかく綺麗!

あそこは不思議と時計を気にしなくなる場所なんだよね。うん。行ってみるとわかる。

靖国神社

総理!総理!総理!

ナイスプレーッ!

2006 年 8 月 10 日 木曜日

二人から一人

今は、会社の寮に住んでて、同期と4DKを二人で使っている。でもさ、つい最近相方が仕事が合わないと感じたらしくて、仕事を辞めちゃったんだわ。で、今日が相方の引越し日。

職場が違うけど、少しだけは噂で聞いててさ、まさかホントに辞めちゃうとは…、いやはやびっくり。まあ、いやいや働くよりもそのほうがいいんだろう。今だと第二新卒ぎりぎりぐらいかな。

で、相方には例の「京急鶴見」の駅名ストラップをあげといた。自分用にはまだ「天空橋」のがあるしね(笑。

因みに、今までのネットは相方名義で一旦解除しなきゃならないので、しばらくはネット環境なしだぁ…。

2006 年 8 月 9 日 水曜日

湘南新宿ライン

湘南新宿ラインってものすごく便利ですよね。JR東日本の底力って感じです。

何故かって湘南新宿ラインの走る路線は、高崎線、宇都宮線、埼京線、横須賀線、東海道線で全部で5路線も走ってるんですから。それでもって最長営業距離が小田原から高崎の200キロくらいですか。よくよく考えると壮大な路線だなー、なんて今日、湘南新宿ラインに抜かれていく京浜東北線に乗りながら考えてました。

蛇足ですけど、関東の通勤電車で一番営業キロ数が長いのは中央林間−南栗橋ですかね?

2006 年 8 月 8 日 火曜日

夕方

今日は夕焼けが綺麗でしたね。(デジカメの夕焼けモードで撮ったらこんなんなりました。)

0808.jpg

2006 年 8 月 6 日 日曜日

帰りが遅い

しかし、社会人になってこんなにオリジン弁当に通うことになるとは思ってませんでした。

2006 年 8 月 3 日 木曜日

お気に入り

駅名ストラップです。数日前に京急百貨店に行って買ってきました。ちょっといいでしょ?

0803.jpg

ホーム > 過去の日記一覧 (前の月次の月